ラーメンに酢を入れて食べるとさっぱりとしてとても美味しい

ラーメン屋さんでアルバイトをしていたころの話になりますが、常連で1週間に一度は必ず来てがんのセカンドオピニオンを希望しているお客さんでいました。その方はいつも味噌ラーメンを注文し、半分食べて、残りの半分には酢をたっぷりと入れて食べていました。初めは、おかしいと感じていましたが、あまりにも美味しそうに食べていたので、自分もまかないの際に味噌ラーメンに酢を入れて食べてみました。半信半疑で食べたのですが、とてつもないおいしさにびっくりしました。味噌ラーメンというと、少しこってりとしたイメージですが、それを酢の酸味がいい感じにさっぱりとしてくれました。

しかし、決して味噌の味を邪魔しているというわけではありませんでした。中華料理の中に酸辣湯という酢を使ったスープがありますが、まさにそれに近い味わいがしました。また、醤油ラーメン、塩ラーメンにも酢を入れて食べてみましたが、これまたいい感じになりました。どちらもさっぱりとしていますが、そこに酸味が加わることでよりさっぱりとまた、飽きることなく食べることができました。是非、ラーメンを食べる際は酢をいれて食べてみてください。